スポーツ・アウトドア

紫外線・日焼け止めとゴルフ

女子ゴルフブームが続きていますね!

レディースゴルフウェアブランドのCURUCURU selectやビビゴルフ、キスオンザグリーンなんかのゴルフブランドも可愛いと思いますが、気になるのが紫外線。

紫外線がゴルファーに与える影響

ゴルフは9ホールを回る2時間という長時間、太陽のもとでハイパフォーマンスを要求されるスポーツです。

最近の研究では、紫外線を受けることにより血液中にある「インターロイキン-6」という物質が増え、その結果パフォーマンスへ悪影響を及ぼすという実験もあります。

・集中力(精神面)への影響
・運動能力への影響
・判断力への影響

インターロイキン-6(IL-6)
神経伝達物質。紫外線をうけて血中にあるIL-6が増えると、抑うつ状態や集中力が減るといった実験結果もあります。

男性でも日焼け止めは必要なの?

日焼け止めが集中力などのプレイに影響があるかもしれないのは分かったけど、男でUV対策ってどうなの?と思う人もいると思います。

でも実は、男性でもけっこうな割合の人が紫外線対策をしていたりするんですよ。

男性の40%がUV対策をしている!?

ゴルフ場にいる20代~80代に取ったあるアンケートでは、女性は90%、男性は40%の人が何らかの紫外線対策をしていたという結果になっています。40%という数字を多いとみるか少ないとみるかは人によって違うと思います。ただ、男性のUV対策への意識が年々高まっているという大きな流れ自体はありますよね。

無料で使えるチャンスも

日焼け止めを使ってみたいけど、合わないかもしれない、顔に何かを塗るのはちょっと抵抗がある、という場合には、ゴルフのイベント会場で日焼け止めのサンプルをもらえることがあります。

雪肌ドロップのような飲む日焼け止めは手軽でおすすめですが、ゴルフ専用日焼け止めのゼロホールは、オープンクラシックなどでサンプルをもらえることがあります。ゼロホールのブースを見つけたら、もしかしたら無料でゼロホールを使えることがあるかもしれないですよ。

ゼロホールは、イベントなどのほかに「GOLF&GOLF」や「CASUAL GOLF」、「ゴルフダイジェスト」といった専門のゴルフ雑誌でも紹介されています。

この他にも、ゴルフトゥデイ、ALBA、GOLF MASTERS、パーゴルフなどでも紹介されています。とくに春から夏にかけては日焼け止め対策の記事も増える時期です。気になる人は専門誌の記事を読んでみるのもよいかもしれません。

用途別に賢く使い分け!タイプ別に使い方をチェック!

ゴルファーのために作られたゼロホールには、色々なタイプの日焼け止めがあります。シーン別に使い分ければ、パフォーマンスを落とすことなく簡単に日焼け対策ができます。

コースに出る前には、基本のUVクリームをしっかり塗っておきましょう。「ゼロホール」という日焼け止めの名前は、「9ホールの一番最初にすること」という意味で付けられているんですよ。1ホール目が始まる前にぬっておきたいですね。

UVクリーム しっかりクールウォータープルーフ
SPF50+、PA+++

UVクリーム すっきりクール
SPF40+、PA+++

ラウンドでの塗り直しには
一度コースに出たら、あとはプレイに集中したいところです。
コース途中で塗り直しをしたくなったら、サッと取り出せて簡単に塗れるこのタイプがオススメです。

UVスプレー
手を洗わずにスプレーできるのでとても楽なタイプです。
手が汚れないので、プレイ中の気になった時にサッと使うことが1番のメリットです。スプレータイプの中には、腕などに直接押し当てて濡れるタイプの日焼け止めもあります。

コースの途中で、ジェルタイプやクリームタイプの日焼け止めを塗るのはかなりの手間です。せっかくの気分や盛り上がってきた集中力も台無しになってしまいます。

日焼け止めシート
日焼け止めスプレーは女性用でもありますが、日焼け止めシートというのはかなり珍しいタイプです。まさに、素早く簡単にぬることを追求した結果といえるかもしれません。

とにかく気軽にサッとぬれるのが嬉しいです。SPF25、PA++としっかりUV対策ができます。気になる汗のニオイも合わせて対策できます。

塗るUVスプレー
手を汚さずに、肌に直接押し当ててぬるタイプのUVスプレーです。
気化熱を利用しているので、プッシュすると冷たくて気持ちよく感じられるタイプです。

UVスプレー フローズンショット
SPF50+、PA+++

日焼けした後のケアに
日焼け止めではないですが、ゴルフ終了後の肌をケアするためのローションです。
ベタベタする汗をさらっとさせてくれるタイプと、紫外線にあたり汗をかいて乾燥している肌をうるおししっとりタイプがあります。男性には、さらっとした「さっぱりクール」がオススメです。

ゴルフアフターローション さっぱりクール
全身用化粧水、200ml

ゴルフアフターローション しっとりホワイト
全身用化粧水、200ml

ギフトコレクション
いつもお世話になっているゴルフ仲間や友人、先輩へのギフトセットもあります。
シャンプー、コンディショナー、ボディーソープ、アフターローションの4つがセットになったおしゃれなバスセットです。

飲む日焼け止めも

長々と紹介しましたが、一番手っ取り早くてべたつかず楽なのが「飲む日焼け止め」。

こちらのページで紹介しているのも人気があります。

>>おすすめの飲む日焼け止め